基本 その1『#defineとか』
覚書です。
#defineとかについてです。。
使い方としては
#include
#include
#define VALUE 100
int main()
{
std::cout << VALUE << std::endl;
return 0;
}
出力:
100
かなり一般的ですね。
というより、こんな使い方をするならstatic const int とか使えばいい気がしますけど…。
#include
#include
static const int VALUE = 100;
int main()
{
std::cout << VALUE << std::endl;
return 0;
}
出力:
100
しかし、defineに関してはこんな有用な使い方が有ります
#include
#include
#define DEBUG //●デバッグモードですよ
//↑本来は、スタートアップで設定しとくべき
//ファイルパス
#define PATH "D:\\PG\\"
//デバッグ時の出力ファイル名
#define DEBUG_FILENAME "Debug"
//リリース時の出力ファイル名
#define RELEASE_FILENAME "Release"
//拡張子
#define FILE_EXTENSION ".txt"
//デバッグの時
#ifdef DEBUG
#define OUTPUT_FILENAME PATH DEBUG_FILENAME FILE_EXTENSION
#endif
//リリースの時
#ifdef RELEASE
#define OUTPUT_FILENAME PATH RELEASE_FILENAME FILE_EXTENSION
#endif
int main()
{
std::cout << OUTPUT_FILENAME << std::endl;
return 0;
}
出力:
D:\PG\Debug.txt
#define DEBUG //●デバッグモードですよ
↓
#define RELEASE これに変更するだけで出力が
D:\PG\Release.txt になります。
文字列の操作を行う場合にはdefineが非常に便利です。
今回はファイルパスの指定をサンプルしましたけど、
他にも用途は有るのではないでしょうかね?
こんな感じでその1終了