ちょっとマニアック その1『物理メモリの使用量を調べる』

さて、ゲーム制作で必要なのかどうかわからない部門として

手始めに物理メモリの使用量の調べ方を書いていきたいと思います。


//現在の物理メモリの状況を表示してみる
#include
#include
#include

int main()
{
using namespace std;

MEMORYSTATUSEX ms = {sizeof(MEMORYSTATUSEX)};
GlobalMemoryStatusEx(&ms);

//空きメモリ
DWORDLONG dwFree = ms.ullAvailPhys;
//使用メモリ
DWORDLONG dwUsed = ms.ullTotalPhys - ms.ullAvailPhys;
//搭載メモリ
DWORDLONG dwSize = ms.ullTotalPhys;


cout << "搭載メモリ:" << dwSize << endl;
cout << "空きメモリ:" << dwFree << endl;
cout << "使用メモリ:" << dwUsed << endl;

return 0;
}


まあこんなかんじです。
特に説明とかはいらないですよね?
とりあえずWin32APIのひとつです。


おっわりー